京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
3/11 奈良 東大寺二月堂修ニ会
2007年 03月 14日 (水) 00:14 | 編集
奈良町からテコテコ結構歩いて、18時。
東大寺二月堂前に到着。
ふんが!
既に、人がいっぱい~。
そういえば東大寺の駐車場には観光バスがいっぱい停まってたし・・・。

「火の粉とか灰とか被るのイヤやから遠くから見ようなー」
とか言っていたのがちゃんちゃら鼻で笑っちゃいます。

近づこうにもこれ以上近づけない・・・



まあ、二月堂はバッチリ見えるから、いいっか。
と、待つこと1時間・・・。

さぶい。
ひたすらさぶい。

ごそごそと、かばんの中から、フロレスタのドーナツを取り出し、食べたり。
千寿庵吉宗で買った桜餅を食べたり(コレおいしかった~!)

周りで飲食している人がいないので、
「ココって、飲食禁止??」と不安になりながら。

待っている間にトイレに行きたくなり、
人ごみをかき分け、トイレに向かおうとしたのですが、
あまりの人の密集具合に、断念。
くぅー。早く始まれ。そして早く終われ。(おいおい)

19時。まわりの電気が消えて、いよいよスタートです!
お松明(たいまつ)が左手の階段下から登ってきます。
・・・あ。二月堂のまん前にどでんと植わっている杉の木が邪魔で見えません。
その後、お松明が右手に進んで来たら見えましたが。



合計10本のお松明、写真を撮るのに必死で、手ぶれに悩まされ、
肉眼で見ていないことに途中で気付き、写真は諦めて、目で堪能しました。

燃えっぷりがすごいです。
火の粉もバンバン飛んでます。
やっぱり近くで見なくてよかったー。と思う私はへタレ?


来年以降行く時は、杉の木に邪魔されない場所にしよう・・・。

2/11 奈良 追分梅林
2007年 02月 14日 (水) 21:44 | 編集
「梅♪梅♪」
と、続いて、追分梅林へ。
第2阪奈道沿いに200本の梅の丘がありました。
でも、まだまだ見頃には早すぎる感じ。。



私、第ニ阪奈道を通ったことがないので、わかりませんが、
きっと、走っている途中で見えるハズ~。
満開だったら、さぞ楽しめることでしょう。

って、第二阪奈道って、有料だったっけ。
じゃあ、多分、通らない・・・困

↓菅原神社と比べると、「まだまだ」ってかんじですが。






ここって、駐車場あるのかなー・・・。
住宅街を抜けて行くので、そのへんに停めたら迷惑そうだし、
見頃の時期だと来る人も多そうだし、
ちょっと大変そう。

この梅林の奥に、ダチョウが居ました。
・・・なんで??

翼(というのか?)を開いて今にも飛び立ちそうなダチョウ。
「なんであんな翼あんの??」とかなり気になる。
けど、柵が適当で、襲いかかられそうで怖くて近寄れず悲



10/29 奈良 正倉院展
2006年 10月 29日 (日) 23:54 | 編集
今日は、奈良国立博物館で行われている
第五十八回正倉院展に行ってきました。
タダ券をもらったので・・・ (≧_≦ ;)




車をどこに止めるか考えた結果、
ならまちセンター駐車場がいいかな?と思い、
道を間違えて、遠回りして向かう途中、
興福寺の駐車場が開いていたので、
やった~!とばかりに駐車。

9時~17時の営業なのに、
8:45既にフライングで開いていたので、楽々停められました。
ナイスポジション♪

そのまま奈良国立博物館 東・西新館へ向かうと、
9時オープンを前にして、どえらい行列が・・・。

・・・すんごい人気です。

9時前から列は徐々に前に進み、
9:03には中に入れました♪

よかったー。

と。思ったのもつかの間。

博物館内は、激混み!! グハッ。

人。人。人。で、展示物を見るのが大変・・・。

即効へこたれそうになったけれど、
頑張って、後ろからぐいぐい前に進んだりしながら
国宝や重要文化財を垣間見ました。

「国家珍宝帳(こっかちんぽうちょう)」
「孔雀文刺繍幡(くじゃくもんししゅうのばん)」
など、
見てるうちに、なんだか楽しくなってきた~。

人ごみに負けそうになりながら、かなり一生懸命見たので、
疲れました・・・。

博物館1階でお庭を見ながら、お茶とお菓子(¥500)を頂いて休憩。フウ。




お菓子は、アンコの固まりでした。あま~。
お抹茶は苦味が控えめでした。




そのあと、本館で通常展をみました。

国宝の仏像がずらーっと勢ぞろいで見ごたえが。
やっぱり、仏像を眺めているほうが楽しい・・・。
正倉院展の入場券(¥1,000)で通常展も一緒に見られる割に、
空いてるので、見やすかったし。




午前中、奈良国立博物館を堪能し、
博物館疲れをしたような。
まだお昼前とは思えないほど、どっと疲れました・・・。

正倉院展のほうは、その後も、ずーっと行列でした。
読売新聞でリアルタイムに混雑状況が見られます。
土曜日28日に見てると、11時時点で90分待ち・・・。
ディズニーランドのアトラクションのような混みようです。



↓ポチっと応援お願いします♪




copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

