京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2/18 京都 ル・プチ・メック
2007年 03月 08日 (木) 23:45 | 編集
うーん、更新がはかどりません。
なぜなら、日頃の食べ過ぎがたたって太ったので、
ネットするかわりにダイエットに励んでいるから・・・
週末毎に太ってましたー。はははー。
で、ウォーキングは面倒なので、「踏み台昇降ダイエット」やってます。
・・・て、それはどうでもいいか。


2/18 今度は京都で梅を見ようと、出掛けました。
電車の時間を3分間違え、乗り損なったので、京都に着くのが遅れ、
着いた頃にはそろそろお昼ごはんの時間・・・

「親子丼が食べたい」
という私の意見をあっさり却下されたので、
「じゃあ、『ル・プチ・メック』!」と、またもやこのパン屋さんです。

11時前だったにも関わらず、店内のイートイン席はいっぱいでした。
時間が早いので、パンはいろんな種類がいっぱい残ってる~。
やほぉ~う、とばかり、
お持ち帰り用とイートイン用をトレイに入れて、
飲み物頼んで4千円・・・って。
パン買い過ぎ。

↓ベーコンと卵オムレツのサンドイッチと、クロックムッシュ。



どちらもおいしい~。
クロックムッシュ、温めてもらったら、すんごいおいしくて気に入った。
もう一個食べたい・・・。
と、再び買いに陳列棚に向かい、なぜか選んだのは、
クロワッサンザマンド。



カスタードたっぷりで、こってり~。
さすがに、食べ過ぎたようで、最後らへんは無理やり食べきりました。

クロックムッシュももちろん買って、持って帰りましたけどね・・・。
次の日の朝ごはんに食べたんだけど、
さすがに2日続けて食べると、あのおいしかった感動は薄れて、
「続けて食べるのはもういいかも・・・」とか思ったり。
私の場合、時々思い出して食べるのが、貴重感も合わさってよりおいしい、と思うんでしょう。

「パンデュース」と「ル・プチ・メック」が近くにある家に住みたい・・・
(それぞれのお店が遠いので、ムリだけど)


ル・プチ・メック
京都市上京区今出川大宮西入ル
8:00~20:00
定休日=月・火・水・木曜日


↓ポチっと応援お願いします♪


12/16 京都 hohoemi
2006年 12月 25日 (月) 23:14 | 編集
最後に向かったパン屋さんは、荒神口の 「hohoemi」
バスを乗り継いで、地図を見ないで進むと、迷っちゃいました
慌てて地図で確認すると、反対方向に来ていたみたいで、京都御苑に向かっていました。

鴨川手前に「hohoemi」はありました♪




最近はまっているので、ベーグルばかり買ってしまった・・・。




こちらのベーグルは少しお高めです。各180円(ボソッ)
ミックスシードベーグルは、これでもか! と、いろんな種がいっぱい乗ってます。
食べている間にも落ちる落ちる。
でも、香ばしくっておいしい。



あとヒトツ。
袋入りの、キャラメルラスク(S ¥140)を買ったのですが・・・。
これが、おいしくって、家族で奪い合い!
「今度行くときはもっとたくさん買ってきて!」と母親に言われました。
小さくカットされているので、がりがり部分だらけのラスクは、
香ばしくって、でも甘くて、おやつに食べると歯止めがききません・・・。


hohoemi
京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
11:00~19:00
定休日=木、第2・4水


↓ポチっと応援お願いします♪


12/16 京都 ル・プチ・メック
2006年 12月 25日 (月) 22:46 | 編集
いや~。また来ちゃいました。「ル・プチ・メック」

京都を訪れると、行かずにはいられない・・・。
いっそのこと、「ル・プチ・メック」の上のマンションに住みたいくらいです。
住んだら、毎日、カフェで朝ごはん食べようっと~。

左)くるみとオレンジのパン 右)いちじくとくるみのパン




栗と柚子のパン



毎度同じパンばかり買っています・・・。
栗と柚子のパンは、ときどきこの味を思い出して無性に食べたくなるので、
冷凍庫に常備です。

温めて食べると、栗のホコホコ感と、柚子のすっぱ甘い感がサイコー♪ですから。
あ。やっぱり思い出すとまた食べたくなりました・・・。


ル・プチ・メック
京都市上京区今出川大宮西入ル
8:00~20:00
定休日=月・火・水・木曜日


↓ポチっと応援お願いします♪


12/16 京都 ブラウニー
2006年 12月 25日 (月) 21:20 | 編集
さてー。お昼からはパン屋巡りです・・・。

土曜日に京都パン屋めぐりをする理由は、
日曜日定休日の
ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ」と、「flip up!」に行きたいから・・・。
でも、第3土曜日の12/16は「flip up!」がお休みなので、
北大路の「ブラウニー」を目指しました。

13時過ぎだったためか、店内はお客さんがいっぱい~。
いそいそと並んでいたベーグルから、買ったのは・・・

左)メイプルウォルナッツベーグル 右)チーズ&レーズンベーグル



左)・・・なにか思い出せません 右)チーズベーグル



ピンポイントに
ベーグルしか目に入っていません・・・。



ブラウニーのベーグルは、具沢山で、大きくて、むっちり食感がおいしいので、
次回のWEBショップ販売があれば、いっぱい注文したいです♪
(って、いつになったらWEBショップで買えるんだろう・・・)


ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ
京都市北区小山下内河原町50-1
7:00~19:30 
定休日=日


↓ポチっと応援お願いします♪


12/16 京都 トコハベーカリー
2006年 12月 25日 (月) 18:33 | 編集
北山まで来たのだから。
歩いて近くの、「TOCOHA BAKERY(トコハベーカリー)」に。

かわいいお店で、遠くからでも一目瞭然、発見出来ました♪



小さな店内は、ショーケースにパンが並んでいます。
ちょうど、先客が注文していたので、
後ろからひょこひょこと覗き見して、待つ間に、じっくりパンを選びました。

左)ゴマのパン 右)クリームチーズとクランベリー



ゴマのパンは、油っぽくてジューシー(って褒めてないように聞こえますか?)
ふわふわです。
クリームチーズとクランベリーのパンは、ベーグルのようですが、
ベーグルではなく、フランスパンらしいです。

ドライトマトとチーズのパン



高かったので、ハーフサイズを購入・・・。
ドライトマトとチーズで、ピザのような香り~。

もうちっとパンの種類があればいいのにな~。と思いつつお店を後にしました。
でも、ショーケースの大きさから見ても、このお店はこんなかんじなんでしょうね。

TOCOHA BAKERY
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町22 パティオ北山102
10:00~19:30
定休日=火、第1・3水


↓ポチっと応援お願いします♪


copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

