京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1/3 島根 出雲大社
2007年 01月 04日 (木) 22:07 | 編集
初詣2つめは・・・ 出雲大社 です。
ん?既に1つめ長谷寺に行っているので、初詣でとは言わないですか?
ま、いっか。神社では第一弾です。

出雲大社は伊勢神宮と同じように、他の神社とは別格の神社。
神無月には日本中からいなくなった神様が出雲に集まるそうです。
なので、出雲だけは「神有月」といいます。
それって、うらやましい・・・。
神有月に出雲に行きたいわ~。

「行きたいなー」と、思っていたのですが、

江原啓之神紀行(2) で出雲大社を紹介されているのを読んで、益々行きたくなり、
バスで行く日帰りツアーを発見したので、初詣ツアーで行ってきました!

喜んで行ったはいいのですが・・・
大阪からバスで片道5時間の旅。長かったです・・・。
7時半に難波を出発し、参拝の車で渋滞の中、出雲大社の前のご飯屋さんに到着したのは、13時。
お昼ごはんを食べて、出雲大社に各自参拝。

さすが、デッカイです。広い境内。
参拝客もたくさんいます。



いっぱいの参拝客でしたが、拝殿と御本殿、共にスムーズに参拝できました。広いので。
こちらの参拝方法は2礼4拍手2礼と、
通常2拍手のところ、4拍手しなければいけません。
4回手を叩いて神様を呼ばなければ聞いてもらえないほど、参拝客が多いのかな?とか思ったり。

拝殿には大きなしめ縄がかかっています。
このしめ縄の先に小銭を投げて、刺されば願いが叶うという話があるそうですが、
江原さんが、神様の住まいで不謹慎な行動だと非難していたので、
「なるほど。そのとおり」と思って、しませんでした。
「オーラの泉」も「天国からの手紙」も見ていないくせに、
なんだか信じてしまうんですよね・・・



拝殿とは別に、神楽殿の大しめ縄は、日本一の大きさ。
そんなにすごいとは思わず、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました・・・。

参道横の公園に、桜が咲いていました~。
ちゃっかり、この木にはおみくじが結ばれていました。




帰りには、玉造温泉に寄って、早く帰れるのか心配なコースでしたが、
一日で出雲まで行けて、大満足でした♪


↓ポチっと応援お願いします♪


copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

