京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
4/9 奈良 又兵衛桜
2007年 04月 09日 (月) 23:24 | 編集
大野寺の枝垂桜の次は、大宇陀の又兵衛桜へ。

途中、コロッケを買い食いしたりしていたら、
気がつけば、真っ暗になってました。
ありゃりゃ。
でも、ライトアップを見に行くからいいんだもんねー。
と、思ったら、ライトアップは4/3~4/9までの期間で、今日まででした。
明日にしないで、よかった・・・。

遠くから見ても、それと分かる、ライトで照らされた又兵衛桜。
「闇に浮かび上がってて、怖い!」というのが第一印象。
うーん・・・桜を見ての感想とは思えない。

イマイチ道をわかっていなかったのですが、
かなり手前から「又兵衛桜→」の看板が出ていて、わかりやすい。
でもって、近づくと、路肩にはコーンが置かれて、駐車できないようになってます。
花見用の駐車場があって、駐車代500円。
ええ商売です。
まあ、500円割る人数で、この名物桜が堪能出来ると思えば・・・。



樹齢300年。高さ13m。
ありえないほど、でっかいです。
さっきの大野寺の桜も大きかったけど、3倍以上ありそう~。
又兵衛桜の周りには、フツウの大きさの桜や、見頃な桃も。
えーん。昼間も見てみたいー。
でも、それはまた来年かしらん。



川沿いだからか、山のなかだからか、まだ春先だからか(多分それ。)
とにかく、さぶい!!

っつーことで、長居することなく、帰りました。

来年への覚書→厚着するコト。お昼だったら、遠くに車を停めてハイキング気分で歩くのもいいかも(500円をケチる。セコイ。)


4/9 奈良 大野寺
2007年 04月 09日 (月) 22:13 | 編集
お久しぶりの更新です

お出掛けしていないわけじゃないのですが、
最近、神社仏閣ネタじゃないので、ブログ主旨と違ってきていて、
どうしたもんかと思案中です。
これはブログタイトル変えるべき・・・??

それはさておき。
桜~ 桜~
と、桜に思い入れの激しい日本人のなかでも、より桜好きじゃないかと自負するワタクシ。
その割には、生活圏に桜がありません(涙)

今日は夕方、奈良県室生にある大野寺の枝垂桜を見に行ってきました。
入山料200円を賽銭箱に入れ、境内に入ると、
どどーん!! と満開の枝垂桜!!



うひょ~う。めちゃめちゃ見頃♪
夕方なので、他に1人先客がいるのみ。
ひっひっひっ。ひとりじめ。(妹もいるけど)



枝垂れっている枝ひとつひとつにバッチリ花がついていて、本当にきれいです。
アップでみてもみっちり↓



以前訪れたときには、枝だけだったのでねぇ~。
喜びもひとしおです。

アレ?奥のお庭にも、桜が咲いています。
秋に訪れたときには、そのお庭の存在にさえ気付いていませんでした。。。
といっても、多分なにも咲いてなかったとは思うけど。




ウチの家の木蓮は既に枯れてボロボロだけど、こちらの木蓮はいいかんじ。
そして、大野寺の外の駐車場の椿がかわいく咲いてました。



入山料200円も惜しくない、200円でええもん見せてもらった。ってかんじです。
欲を言えば、太陽が昇っている明るいうちに行けたらよかったなー・・・。
でも、次のお休みには確実に散っているだろうから、仕方ないのです。

2/24 奈良 月ヶ瀬梅渓
2007年 02月 25日 (日) 00:04 | 編集
梅見のはしごです。
奈良市月ヶ瀬の月ヶ瀬梅渓。
月ヶ瀬は村(今はちがうけど)を興しての梅・梅・梅。梅づくしです。

川沿いに梅がずずずーっと植わっていますが、そちらの見頃はまだのよう。
役所の駐車場に600円払って車を停めて、
見所を巡ろうとしたのですが、どういう順路で歩けばいいのかぜんぜんわからず、ぐるっとまわってみたものの、不完全燃焼。
きっとまだまだ奥に梅の木があるとおもうんだけどなー。とブツブツいいながら、手前の見頃の木を見て回りました。





↓向こうに名張川を望む。
山の中なので、上から見下ろす景色はかなりよろしいです。



↓満月ろう梅
赤白が並ぶなか、黄色は目を引いてきれいです♪




道すがら、盆梅が売っているのですが、
以前 菅原神社で見たモノよりも安くって、
なんか欲しい・・・と思いつつ。
きっと来年は咲かせられないだろうので購入は断念・・・。

川沿いの大きな梅の木がまだだったので、
もうちょっと遅い時期に再訪したいなーと思います。

2/24 奈良 片岡梅林
2007年 02月 24日 (土) 23:41 | 編集
またしても。
2月のupが間に合いませんので、時期モノの梅の花を。
2/24 今日は、奈良公園の片岡梅林を見てきました。

この後訪れたお店にあった奈良新聞に書いてあった梅情報によると、
片岡梅林は7分咲き。

結構、「ぼんっ!」っと咲いてて、キレイでした。



この梅林の他と違うトコロは、鹿がまわりに居ること!
昨日までの暖かさと比べて、今日は太陽も時々顔を出す程度で、寒かったのですが、
梅と鹿を見るため我慢、我慢。

でも、曇っているせいで、写真が暗いのが残念無念。
どーも、最近土日の天気が悪くないですか?
日頃の行い?
いや、それなら土日休みの人みんなのせいじゃなかろうか。

なんてね。



奈良公園に梅林があるのを今まで知りませんでしたが、
浮見堂の北側にあって、遠くからでも「咲いてる咲いてる~!」とテンション上がりました。


copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

