京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2/18 京都 北野天満宮の梅
2007年 03月 09日 (金) 00:06 | 編集
京都の梅といえば。
「北野天満宮」でしょう。
(観光客なので、王道しか知らないので許して・・・ )

時期モノなのに、訪れたのは2/18ですけど。
梅情報を調べると、3/7現在満開。
訪れたときは確か5分咲き。

5分咲きを見ながら、
「桜と違って地味ー。」とか言ってたので、
満開だったら、迫力・・・なのかな?

梅苑に500円払って入りました。
朝から雨が降った後の曇り空なので、
とっても暗い。 



花は雨でちょびっとしおれ気味~・・・。



「ほらほらいっぱい咲いてるで!」といいつつも、やっぱり地味・・・?




北野天満宮に来るたびに思うのですが、
こちらでは参拝の列が1列に並んでいます。
「え!?この列に並んで待たなあかんの!?」とびっくり。
受験の神様なので、受験生が神様独り占めでお願いするためでしょうか?

気がひけながらも、列には並ばず、横のほうで参拝。
受験のお願いじゃないからいいよね・・・?





↓ポチっと応援お願いします♪


12/16 京都 上賀茂神社
2006年 12月 23日 (土) 18:54 | 編集
下鴨神社からバスに揺られて30分。
乗り換えなしはうれしいけれど、意外と遠い。

バスの終点で降りたらすぐ、上賀茂神社の鳥居。
鳥居をくぐると、大きな桜の木が。
こ、これは。
4月にはキレイな桜が楽しめるんだろうな~。
今は枯れ木だけどさ・・・。ボソッ。



実は。
上賀茂神社を訪れた理由のヒトツが・・・

「立砂」を見るコト。



製作に4時間も要するそうです。
・・・どうやって作ってるんやろ??

でも、今回私が見た立砂は、少々崩れていましたが。
盛り塩のでっかい版のよう(ちょっと違う?かと思いきや、盛り塩の原点らしいです。)
見ているだけで、心清まるかんじです。

周りの人が素通りしていくなか、1人、じじじーっと
立砂を眺め続けました。。。

本殿を参拝し、神社内をうろうろしました。
落ち葉だらけです。
↓一部 紅葉が残ってて、うっとり~。


もうヒトツの上賀茂神社を訪れた理由が・・・
航空安全お守りを買うこと

空色がとってもキレイ~。と、ガイドブックで見たときから欲しかったので・・・。
でも、航空お守りって珍しい。
年に数回乗るだけなのに、買っちゃいました(*^▽^)v
飛行機と、雲の模様がかわいい♪



初めて飛行機に乗るっていう人に渡してあげると喜ばれそう・・・。
かなり心強いです。うん。
でも、800円はちと高い・・・。あっ。ばちあたり発言。

うーん。益々お腹が空いてきちゃった。
帰りしなに、神社前のお漬物屋さんですぐき漬けを買って帰ろうと思っていたんだけど、
ちょうどバスが来ていたので、走ってバスに駆け込み、上賀茂神社を後にしてしまいました・・・。


↓ポチっと応援お願いします♪

12/16 京都 下鴨神社
2006年 12月 20日 (水) 00:02 | 編集
12/16(土)に、また1人で京都に行ってきました。
目的は、パン屋さんめぐりなのですが・・・
それだけだと、ちともったいないので。
まずは、下鴨神社へ。

って、こないだも行ったんですけどね。
そのときは、「神社」だけを訪れたので、この日は、「糺の森」に行きたかったのです。
スピリチュアルスポットだし~。ムヒヒ。

京阪出町柳駅で降り、正面から下鴨神社に向かいました。
人通り少ない・・・。
でも、コンパクトデジカメを持って1人で写真を撮る人が結構います。
ウフー。私と一緒♪

下鴨神社は、世界遺産。
世界遺産はとりあえず、押さえとかないと!



おお~う。
紅葉がキレイです。
下鴨神社HPには「12月14日現在 本格的な見頃」って書いてありました。
他はもう終わりかけか散った後なのに、遅いんですね。ココは。



またしても。
でっかいカメラを抱えた人が、陣取っていた横で撮ってみました。
んー。でも、同じところで撮った写真には見えないんでしょう、きっと。



ちょうど、結婚式をあげる行列に当たってしまい、邪魔しないように参拝して、
西の鳥居から、外にでます。



次はバス停「下鴨神社前」と、加茂みたらし茶屋を目指します。
って、じつは、下鴨神社へ来たのは、みたらしだんごが目的だったりします(笑)

↓ポチっと応援お願いします♪


御朱印-下鴨神社
2006年 11月 24日 (金) 23:23 | 編集
下鴨神社の御朱印です。

下賀茂神社?
下鴨神社?
どれが本当なのか、イマイチ分かってなかったりして。てへへ。

アレ?
「賀茂御祖神社」?

これが正式名称のようです。



右上の緑色のはっぱの御朱印、かわいい!
あ。緑色は赤色じゃないので、朱印とは言わないですか?

それにしても、
京都は、奈良に比べると、御朱印がしがし貯まります。
1日に訪れる神社仏閣の数が多いからなのですが、
それだけ、密集して近いところにいっぱいあるんですよね。

あと、奈良のように仏像がたんまりあるとうれしいんですけど(笑)


↓ポチっと応援お願いします♪


11/18 京都 下鴨神社
2006年 11月 23日 (木) 20:37 | 編集
バスに乗って、下鴨神社へ向かいます。

バス停「下鴨神社前」で降りたら、
参道をすっかり飛ばしたワープしたようなところに着きました。

世界遺産の「糺(ただす)の森」が気になったけど、
まったく通りませんでした。ちと残念。

結婚式が終わったところか、
↓この奥で記念撮影してました。




花嫁さんが、学生時代の友人にとっても似ていて、
「ん?本人?」かと思いましたが、
近所の子だったので、さすがに京都で式をしているとも思えません。

御手洗川にかかる橋は急カーブすぎて、
本当に歩けるのか、かなり疑問です。



御手洗川といえば・・・。

みたらしだんご~!

雨がポツポツと降ってきたので、
さっさとみたらしだんごを食べに向かうことにします。

んーっと。
こちらの神社、御朱印を頂いただけで、あんまり堪能してません



↓ポチっと応援お願いします♪


copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

