京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/20 奈良 ら・くら
2007年 05月 23日 (水) 23:28 | 編集
露菴に11:00ちょうどに着くために、時間つぶしに訪れたのは・・・
ケーキ屋さん「ら・くら」でした。

なんだか人気店のようで、
ランチ後に訪れて、売り切れていたらイヤだな~・・・と思い、
時間もあることだし、通り道にあるし、先に行くことに。




午前中なので、ケーキもいっぱい並んでいました。
「1時か2時くらいにまた来るので、置いといてもらっていいですか?」というお願いをして、
大好きなカスタード系のスイーツを選んだ♪

ランチ後、取りに行くと、
プリンは残っていたけど、シュークリームはなくなってました!
よかった~。先に買っといて。

でも。
新たに、マンゴープリン(たぶん。説明はマンゴームースって書いてた。)が並んでいて、
マンゴー好きとしては、食べたくて仕方ないけど、
追加で購入するのもちと恥ずかしいので、やめておく。

ら・くらプリン(¥168)とシュークリーム。



実は、私はなめらか~なプリンが苦手・・・。
なめらかプリンの元祖(と私は勝手に思っている)パステルのなめらかプリンも、
うれしがって時々買うけど、
食べる度に、一度に食べきれず、数回に分けてチビチビ食べる始末。
なんだか生っぽくて、しんどくなるんだよう。

なのに、ら・くらプリンもなめらかときた・・・。
んが!
とろとろ具合はいいかんじに控えめ。
小さいサイズがいいかんじ。
おいしく頂けました。

シュークリーム好きとしては、シュー部分が固いのがええかんじ。
ナッツでより固さを出してるけど、私にはナッツ邪魔。。かな。
カスタードんんまい~。
シューが固すぎて、上と下とをパコっとわけて食べないといけないのがたまにキズ。
カスタードの分配がうまいこと出来ませんでした(それは私のせいか。)

ミルクレープのクレープ1枚1枚の間にフルーツが挟んであるのを始めて見ました。
夢のようだわ。とかいいつつ、食べたのは妹。



モンブラン?
モンブランだよなー・・・。でも、栗の味がしないんだよねー・・・。
翌朝に食べたからか、クリクリーム部分が固くて、砂糖の味がして、
納得いかん。



なんとなく思ったのは。
こちらのケーキは、翌日以降食べると味が落ちるのかな。
って、賞味期限は当日なので、翌日に食べて文句言うのはお門違いでしょうか。


ら・くら  
磯城郡田原本町大字藥王寺115-1
5/20 奈良 露菴
2007年 05月 22日 (火) 23:48 | 編集
先週のランチビュッフェがちと不完全燃焼だったので。
「もっと!おもいっきり食べたい!」と
半ば、ダイエットの反動のやけ食い気味に、2週続けてバイキング~。

今回は、奈良の「旬菜創作バイキング露菴(ろあん)」へ。
HPのメニューを見てたら 50種類以上あるという、
ちょっと変わった野菜中心の料理に惹かれたので、めっちゃ楽しみにして行きました。
混むらしいので、前日夕方に11:00からで電話予約。
ジャストに到着するように途中のケーキ屋で時間つぶししたりしつつ、
本当に11:00ジャストに到着。

すると既に何組か、わらわらと外で待ってます~



でも、オープンと同時に手際よく席に通されました。



んが。通された席は、
「・・・席変えて欲しいね・・・」とポツリと呟いてしまう隔離席。
ビュッフェ料理が並ぶ場所から遠く離れ、
お隣のテーブルの増設席が邪魔で出入りしにくそう・・・。

バイキングは、料理から一番近い席が希望です。
新しい料理が出てきても、目ざとく取りにいけるもんね。
教訓として、今度から、通された時に素早く席のチェンジをお願いするようにしよう・・・っと。

私の1つめのお皿。
ゴーヤのかき揚げ。梅味ごぼう。野菜炒め。きびなごのからあげ。他。



開店したてなので、みんながこぞって取っているので、
取るのも一苦労~。
梅味のごぼうは微妙。食べ慣れないモノは口に合いにくい?のか。

私の2つめのお皿。
チンゲンサイの醤油炒め。チンジャオジースー。トマトチーズ焼。からあげ。
3つめのお皿。
オクラのネバネバサラダ。コンニャクサラダ。炒飯。おやき。クロワッサン。



チンジャオジースーはチンジャオロースーの鶏版。あっさりしていておいしい!
チンゲンサイの醤油炒めは、普段からスキな一品なので、うれしい。でも、なんか中華なメニュー多いな。

妹の1つめのお皿は、サラダてんこもり+クロワッサン。だった。
妹の2つめのお皿。3つめのお皿。
ちびっとづつお上品に取ってるなー。
途中から、面倒なので、多めに取って分けながら食べることにした。




十六穀米+野菜カレー。2人で分け合う。



超!お子様カレー。
十六穀米は、「そんなに入ってるかな?」と不思議なくらい十六穀が控えめ。
カレーを見ると食べたくなる気持ちがわかります。
誰かがよそっているのを見ると、「食べたい!」ってなるんだよなー。ふふふー。

さて。デザート。
ソフトクリーム機(名前わかんない)があるので、
もちろん、ソフトクリーム食べます!
私はフルーツで上げ底して、抹茶バニラミックス。
妹はコーヒーゼリー入れて、バニラソフト。



う~ん。なんだかまだ食べたりない・・・。
好きなモノばかりチョイスで食べ納め~。
HPで見ていたよりもぜんぜん料理の種類が少なくって、おかずだけだと20種類くらいしかなかったのが残念。
ジュースとかお茶とか全部入れても、メニューに書いてた50種類はないんじゃないかなぁ。




そして、妹が閃いた。「コーヒーぜんざい!」
なんだそれ。気持ち悪い。
と言いながらも、
白玉ぜんざいにコーヒーゼリーを入れ、ソフトクリーム投入。

・・・見た目、気持ちわるぃー。



ぜんざいが温かいので、ソフトがみるみる溶けていく。
でも。これが!
おいしいーんです。
この日一番のヒット!!(←おいっ)

コーヒーゼリーの苦味をぜんざいが和らげてくれ、
ぜんざいの甘みをコーヒーゼリーが和らげてくれる。

「名古屋っぽいなー」というと、「前に、大阪の喫茶店で食べた」とのこと。

へー。へー。
でも、ぜんざいの入った器に、コーヒーゼリーを投入していたら、
周りの人に奇異な目で見られてましたけど。

もう満腹で水も飲めないお腹を抱え、外に出ると、
待っている人たちが。
席数多いのに、満席になるあたり、人気店ですねー。
でも12時までは空いてたので、予約しないでも入れると思うんだけど。

帰り道、でっかい、かぐや姫が・・・。



今度は、ホテルのバイキングに行きたい。でも食べ過ぎるので、当分いいかな。。。

ランチ 大人(中学生以上) 1,500円 小学生 800円 幼児 400円
ディナー 大人(中学生以上) 1,900円 小学生 1,100円 幼児 400円


露菴 奈良広陵店
奈良県北葛城郡広陵町寺戸279-1
平日   11:00~16:00 17:30~22:00
土日祝  11:00~15:30 17:00~22:30



3/18 奈良 Cafe Gioco
2007年 03月 24日 (土) 00:42 | 編集
パークアンドライドの駐車場が17:00までなので、
急いで戻って車に乗って、
途中、バスから見えてた オシャレなかんじなカフェに行ってみることに。

「CAFE Gioco(ジョーコ)」です。



帰ってから調べてみたら、ぐるなびに「奈良のランドマーク的な」って書いてましたが。
ランドマークってどういう意味??と調べてみたら(調べるの結構好き)
「その土地の象徴となっているような建造物」
ほう。
どうりで、駅からも決して近くないのに、車も停まってないのに、
お客さんが結構いました(先客4組。)

チャイ。 奥は・・・マンゴーティー?




高い背もたれの有るイス、座り心地いいです。
ね、寝そう。
ソファ席にはクッションがおいてあって、
「あ、あのクッション抱えて寝てー・・・」

というわけで(?)ゆるーく、この日の奈良巡りを終了しました。。
や、寝たわけじゃないですけど。


CAFE Gioco
奈良県奈良市大宮町7丁目2-5 田村ビル1F
11:00~2:00
無休
3/18 奈良 FLORESTA(フロレスタ)
2007年 03月 23日 (金) 23:07 | 編集
また行ったんかい・・・ な FLORESTA(フロレスタ)です。

買いだめ♪
買いだめ♪
と、思いながらも、いざとなったら気がちいちゃい。貧乏性とも言う。
セコク 10コ購入。
あとから考えたら・・・ 
1日1コ食べたら、あっという間に10日でなくなるやん!(←1人で食べる気)

うれしいことに、「ココア」味があったので、それも買い。
定番な「ネイチャー」が基本的に一番好きなので、
ネイチャー5コ、ココア2コ、シュガー1コ、シナモン1コ。
プラス 妹が食べるといったチョコレート1コ。

んが。
冷凍したら、ネイチャーとシュガーとシナモンの区別がつかない。
シュガーを食べたことがないので、「よっしゃ。シュガー食べよう。」
と解凍したら、どれもこれも、ネイチャーでございました。
なんでや。




冷凍したドーナツを、トースターで焼くと、おいしいんだ、これが。
外カリ、中フワで。
少々油っぽいのも許せる。
多分、当分はまっているかと思われます。

もう次からは新メニューがない限り、
しつこく書くのはやめにしときます  エヘ。


FLORESTA奈良本店

奈良県奈良市小西町8-1ラフィーヌ東洋ビル1階
10:00~19:00
定休日=火
近鉄奈良駅より徒歩1分 アルテ館向かい

3/18 奈良 志津香
2007年 03月 21日 (水) 23:36 | 編集
3/18 またしても奈良へ。
家を出たのが遅く、駐車場についたのが12時過ぎ。
イトーヨーカドー近くのパークアンドライドを利用したので、300円で市内均一区間乗り放題のバス券を買って、バスで近鉄奈良駅へ向かいました。
奈良駅周辺の駐車場は、一日1000円するので、パークアンドライドはちょっと遠いけどお得。
ついでに、この日は、バスに乗りたかったので、通常500円するバス券が300円というのもお得。

「ご飯♪ご飯♪」と奈良駅付近のごはん屋さんに行くと、30~40分待ちと言われたので、しばらく店内で考えた後、駅前にあった「もんちっち」に行くことに。
橿原や當麻にある「もんちっち」が奈良にもあったので気になってて。

で、向かう途中、アルテ館の前を通ったら、
「釜飯!!」と妹が言ったので・・・。
結局、「志津香」に行くことにしました。(どないやねん)

そしたら、こちらも、満席かつ、3組待ち。
ぐぅぅぅ~。
もうお腹が空いて死にそう・・・。
だけど、こちらで待つことにしました。

13:30にやっとご飯にありつけたときには、「早く早く!」とがっついてまいました。

↓志津香風焼き鳥(¥892)



焼き鳥っていうか、照り焼き鳥。
サラダとマヨネーズと一緒に食べて、パンに挟んじゃったりなんかしたら、照り焼きバーガーです。
おいしいー。白いご飯欲しい!(でも後から出てくるご飯は釜飯・・・)
釜飯の薄味に反して、味が濃いです。

↓奈良七種特製釜めし(¥1,207)



七種釜めしとの違いは・・・玉子入りです♪
以前七種釜飯を食べたので、そのときから「次回は玉子入り・・・」ともくろんでいたのです。ウフフ。
でも、玉子を混ぜて食べると、なんだかぞうすい風。
あってもいいけど、なくてもいいかも

お茶碗に入れること4杯。
薄味なので、飽きることなく、おいしく最後まで頂きましたー。

妹はというと・・・パックを頂き、残った分を持って帰って、次の日の昼ご飯にしてました


志津香小西店
奈良県奈良市小西町5 アルテ館2F
11:30~20:00
定休日=火
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

