京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
「江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良」
2006年 09月 30日 (土) 21:42 | 編集
お気に入りをご案内奈良へようこそ」 を買うついでに、

 (楽天ブックス)で

奈良の本を探していたら見つけちゃいました。

江原啓之神紀行(1)江原啓之神紀行(1)

スピリチュアル・カウンセラー江原啓之さんの
「スピリチュアル・サンクチュアリ」を紹介する
伊勢・熊野・奈良編 です。

本屋さんだと立ち読みが出来るので、
先に中身をなんとなく確認してから、ネットで購入している私ですが。

この本は、
伊勢神宮や大神神社が取り上げられているので、
「読まなくっちゃ!!」と思って買っちゃいました。
で、結局。
「お気に入りをご案内奈良へようこそ」は品切れということで届かず、
こちらの 「江原啓之神紀行(1)」 が届く結果に・・・。

アレレ。

でも、木曜夜中に発注して、
土曜の午前中に届きました。

相変わらず、早いモノは本当に早いです。
(逆に届かないモノはなかなか届かないですが・・・)

そして一気に読破したのですが。

なんか、すごい感動しました!
ん?感動というか・・・ 目からウロコ?


江原さんはテレビで見たことはあるけど、
微妙に何がどうすごい人なのか知りませんでした。

神社という神聖な場所へお参りする際の心構えや作法など、
誰も教えてくれなかったコトが書いてあり、
これからの神社仏閣めぐりの際の道しるべになりそうです


奈良の神社で紹介されている「三輪さん」こと 大神神社(おおみわじんじゃ)には、
今まで、何も思わず、近いからと初詣などで訪れていたのですが、
「おおらかで優しいご神気」に触れに、明日訪れてみようと思います♪

「お気に入りをご案内奈良へようこそ」
2006年 09月 28日 (木) 21:38 | 編集
お気に入りをご案内奈良へようこそお気に入りをご案内奈良へようこそ

この本は、「パルロワ・カフェ」に置いてありました。

というのも「パルロワ・カフェ」も紹介されているから

薬師寺のページとかをぱらぱらと見たんだけど、
仏像の写真の撮り方が、ステキ。
「普段は見えません」と注意書き付きで足の裏や手のひらの写真がのってて
「この本欲しー!」
と思ったので、買えないかと探しました。


で。見つけちゃいました。
鼻にインパクトのある鹿の写真が目印です♪


9/24 西大寺 ガトー・ド・ボワ
2006年 09月 27日 (水) 22:11 | 編集
お土産に、
奈良市西大寺にある ガトー・ド・ボワ でケーキを買って帰りました。
こちらのケーキ屋さんのパティシエはワールドカップで賞を取ったこともあるとか。
これはかなり期待します★

「ラ・ギャラクシー」

1997年「メートル・ド・パティシエ」世界選手権味覚審査一位、特別賞受賞のお菓子。アールグレイのムース・ショコラの中には、ココナッツのムースと赤ワイン漬けのイチジク。






んが。
私はチョコケーキが苦手なので。
1つまるごと食べると頭が痛くなるので、妹に一口二口貰って食べました。

た、確かにおいしい~!

・・・これなら1つまるごと食べられたかも。

でも、賞をとっただけあって、
他のケーキは400円くらいなのに、こちらは600円もします・・・。
高いからおいしいのか??


他にレアチーズケーキやショートケーキも買っていましたが、
そちらはフツウの味でした・・・。


御朱印-興福寺
2006年 09月 27日 (水) 21:52 | 編集
春日大社から三条通りの途中にある「興福寺」です。

すっかり日が暮れてしまいました。
でも、このへんは
「ライトアッププロムナード・なら2006」 というイベントで
10月31日まで18時から22時の間、ライトアップしてたりします。

で、ライトアップされた、興福寺の五重塔↓




帰り道に通り抜けしたほうが、近いから、
ちょっくら行ってみよう~ と南円堂に。

で、御朱印頂きました。




腕が6本ある、
阿修羅像 が見たかったのですが、
国宝館はまた今度の機会に訪れたいです・・・。

興福寺HPで 拝観優待券がプリント出来るので、これ持ってこっと。



御朱印-春日大社
2006年 09月 26日 (火) 23:02 | 編集
神社とお寺で御朱印帳を分けたほうが尚よし。
との情報を得たので、春日大社で神社用の御朱印帳を頂く。
色がいろいろ4種類程ありました。




御朱印もらえますか?
とお願いしたのは若い巫女さんで、
丁寧に一生懸命 書いて頂きました。




が。
やっぱ、お寺のほうが雰囲気出てますナ。
神社は全体的にあっさりしているようです。


9/24 奈良 春日大社
2006年 09月 26日 (火) 21:52 | 編集
車は駐車場に置いたまま、
徒歩で次の目的地 春日大社に向かいます。
地図でもそんなに遠くないし、
砂利の参道なので 甘く見ていました・・・。

「遠い~」
「遠い~」
とぶつぶつ言うこと30分。
なんと!東大寺から春日大社までこんなに遠っかったっけ?!

4つ目の「世界遺産 古都奈良の文化財」です。




この記念碑からもまだまだ歩きます・・・。

ハッ。
あまりに疲れて
近づくまで気付かなんだ。
(というわけで、近くて写真が切れています )





そそくさと御朱印を頂き、
さっさと帰途・・・に。
って、また長い道のりを歩かなければ・・・。

↓こーんなカンジの参道が延々と続きます。
砂利道が歩きにくいので、森の中を歩きたかったよぅ。




帰り道は意外と早く歩けたような気がしましたが。
東大寺より遠く、
商店街のほうへ向かって歩いたのですが、
お店のあるあたりに着くのに
1時間くらい掛かりました・・・。ぐへっ。歩き過ぎ。

こりゃあもう、立派なハイキングですね★

御朱印-東大寺
2006年 09月 26日 (火) 21:35 | 編集
東大寺 大仏殿
華厳 って書いてあります。
かっちょいい!!




9/24 奈良 東大寺
2006年 09月 26日 (火) 21:20 | 編集
西ノ京を後にし、奈良駅付近へ向かいます。
東大寺の駐車場に車を止めると、すぐ!東大寺。

近さにびっくりしましたが、夕方だったから空いていたのかも?

3つ目の「世界遺産 古都奈良の文化財」
東大寺のは字体がステキ~
 



奈良駅周辺、奈良公園には鹿がいっぱい います。
なので東大寺のまわりにもいっぱい います。

鹿のいるところには「鹿せんべい」という鹿のエサが売っているのですが。
これが。
鹿はちゃっかりわかっていて、売っている状態では見向きもしないのに、
買った途端に、獲物に集るハエタカのように ごっつい鹿が寄ってくるんです
なんて賢いヤツ・・・。

この鹿せんべい、そんなにおいしいのかなー とかなり気になるんだけど
やっぱりちょっと怖くて食べたことはありません。




10月には鹿の角きり という行事があり、
雄鹿の角を切るのですが、
角が伸びた鹿はほどんど見ませんでした。
もうすでにどこかに隔離されてるのかな~?


東大寺 大仏殿






じつは・・・。
東大寺の大仏さまは前回拝見してからまだそんなに経っていないので、
私は入堂せず、妹だけが御朱印を頂くために入堂。

その間、外で阿吽像をみたり、
池のほとりのベンチで鹿フンの匂いに包まれながら待ちました。

というか、このあたりは全体が鹿の匂い・・・。グフ。

御朱印-唐招提寺
2006年 09月 25日 (月) 21:57 | 編集
唐招提寺の御朱印。




御朱印が頂ける建物では
自由にお茶が頂けます。
湯のみは各自で洗って戻すのですが、
お茶は冷たくっておいしかったです。

御朱印-薬師寺
2006年 09月 25日 (月) 21:52 | 編集
薬師寺」の御朱印帳はとってもシンプル。
刺繍入りやデザインが凝ったお寺ごとの御朱印帳がありますが、
こちらのは薬師寺とはわからないものでした。




薬師寺 金堂



薬師寺 大講堂




朱印が凝っていてステキ。
9/24 西ノ京 唐招提寺
2006年 09月 25日 (月) 21:25 | 編集
薬師寺を拝観した後、
歩いてテクテク「唐招提寺」です。



フム。
どうやら、「世界遺産 古都奈良の文化財」 で同じ看板(とは言わない?)
があるみたいなので、全部制覇したいなー。とおもいつつ。

入り口を入ると、ででーん。とお寺とは思えないたたずまい・・・。



こ、工場ですか??

「平成の大修理」中なので、金堂の周りが工事用の建物で囲まれています。
ついでに金堂の中も拝見出来ません。
盧舎那仏坐像も鑑真和上坐像も千手観音立像も薬師如来立像も拝見出来ませんでした・・・。

拝観料600円返せ・・・。 ボソッ。



何が見られるのか分からずに、
「薬師寺から近いし。聞いたことあるお寺だから。」という理由で訪れましたが、
期間限定で特別公開しているようです。

修理が終わる予定の2010年を過ぎたらまた訪れることにします・・・。

9/24 西ノ京 パルロワカフェ
2006年 09月 25日 (月) 20:59 | 編集
西ノ京。
薬師寺を訪れる前にお腹が空いたので、
大通りから薬師寺の駐車場へ行くちょうど手前にあった「パルロワ・カフェ」に行きました。

お店の窓からはキレイに
薬師寺の塔が見えます!
「すごーい。見事な借景!」 いいな~ こんな景色を見ながら毎日過ごせるなんて。



この写真ではわかりにくいんですが、窓の向こうにしっかり見えるんです・・・。

食べたのは、1週間毎にメニューが変わるというランチ「パルロワデジュネ」¥1,100
きのこスープと自家製パン、モロッコ風鶏煮込み
デザートに栗のパンナコッタ(たぶん)とコーヒー又は紅茶付き。




自家製パンがおいしい!
2種類のパンを頂いたのですが、
足りなかったのでおかわりをお願いしちゃいました・・・
1つくらいでよかったのですが、また違った種類のパンを2種類2人分頂いてしまい申し訳なかったです。
モロッコ風鶏の煮込みがカレー風味でおいしかったのでソースをつけながら人の分まで食べました。
おかげさまで、お腹いっぱい。ぐふっ。


9/24 西ノ京 薬師寺
2006年 09月 24日 (日) 23:44 | 編集
私は高校まで奈良県に住んでいました。
それまでもちろん 遠足はそのへんのお寺や神社。
生活の周りには当たり前に神社仏閣があると思っていたけど
実際は、知っていても、近くても、行ったことがない神社仏閣だらけ・・・。

それが、なぜか急に。ちょっと目覚めたので。
ついでに、妹が「御朱印が気になる」と言ったことから
私も一緒に興味津々に。

じゃあ、近所の神社仏閣巡りして、ついでに御朱印も集めちゃおう!
(・・・スタンプラリーじゃないですよ。くれぐれも。)
奈良じゃないけど、近くに住んでいるし。

つーことで、奈良第一弾は、「薬師寺」に行ってみました!



「薬師寺」は奈良市西ノ京にあり、
奈良市のそこら一体まとめて「世界遺産」のうちのひとつです。




うっひょ。
派手です。
色鮮やかです。
境内はひろびろ~ としていて
贅沢な空間。



← →
萩と紫式部がちょーど身頃♪
萩は白いのはちょうど満開だったけど、赤いのは既に枯れかけ・・・
ちっ。遅かったか。
紫式部は「なにこれ?実?花?」と初めてみた植物だったのでびっくりしました、私。

copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

