京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/9 奈良 又兵衛桜
2007年 04月 09日 (月) 23:24 | 編集
大野寺の枝垂桜の次は、大宇陀の又兵衛桜へ。

途中、コロッケを買い食いしたりしていたら、
気がつけば、真っ暗になってました。
ありゃりゃ。
でも、ライトアップを見に行くからいいんだもんねー。
と、思ったら、ライトアップは4/3~4/9までの期間で、今日まででした。
明日にしないで、よかった・・・。

遠くから見ても、それと分かる、ライトで照らされた又兵衛桜。
「闇に浮かび上がってて、怖い!」というのが第一印象。
うーん・・・桜を見ての感想とは思えない。

イマイチ道をわかっていなかったのですが、
かなり手前から「又兵衛桜→」の看板が出ていて、わかりやすい。
でもって、近づくと、路肩にはコーンが置かれて、駐車できないようになってます。
花見用の駐車場があって、駐車代500円。
ええ商売です。
まあ、500円割る人数で、この名物桜が堪能出来ると思えば・・・。



樹齢300年。高さ13m。
ありえないほど、でっかいです。
さっきの大野寺の桜も大きかったけど、3倍以上ありそう~。
又兵衛桜の周りには、フツウの大きさの桜や、見頃な桃も。
えーん。昼間も見てみたいー。
でも、それはまた来年かしらん。



川沿いだからか、山のなかだからか、まだ春先だからか(多分それ。)
とにかく、さぶい!!

っつーことで、長居することなく、帰りました。

来年への覚書→厚着するコト。お昼だったら、遠くに車を停めてハイキング気分で歩くのもいいかも(500円をケチる。セコイ。)


スポンサーサイト
4/9 奈良 大野寺
2007年 04月 09日 (月) 22:13 | 編集
お久しぶりの更新です

お出掛けしていないわけじゃないのですが、
最近、神社仏閣ネタじゃないので、ブログ主旨と違ってきていて、
どうしたもんかと思案中です。
これはブログタイトル変えるべき・・・??

それはさておき。
桜~ 桜~
と、桜に思い入れの激しい日本人のなかでも、より桜好きじゃないかと自負するワタクシ。
その割には、生活圏に桜がありません(涙)

今日は夕方、奈良県室生にある大野寺の枝垂桜を見に行ってきました。
入山料200円を賽銭箱に入れ、境内に入ると、
どどーん!! と満開の枝垂桜!!



うひょ~う。めちゃめちゃ見頃♪
夕方なので、他に1人先客がいるのみ。
ひっひっひっ。ひとりじめ。(妹もいるけど)



枝垂れっている枝ひとつひとつにバッチリ花がついていて、本当にきれいです。
アップでみてもみっちり↓



以前訪れたときには、枝だけだったのでねぇ~。
喜びもひとしおです。

アレ?奥のお庭にも、桜が咲いています。
秋に訪れたときには、そのお庭の存在にさえ気付いていませんでした。。。
といっても、多分なにも咲いてなかったとは思うけど。




ウチの家の木蓮は既に枯れてボロボロだけど、こちらの木蓮はいいかんじ。
そして、大野寺の外の駐車場の椿がかわいく咲いてました。



入山料200円も惜しくない、200円でええもん見せてもらった。ってかんじです。
欲を言えば、太陽が昇っている明るいうちに行けたらよかったなー・・・。
でも、次のお休みには確実に散っているだろうから、仕方ないのです。

copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。