京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
6/3 京都 京のおばんざい 京百菜
2007年 06月 06日 (水) 22:47 | 編集
もうランチネタです。。
というのも、今西軒でおはぎを買ったあと、近くの西本願寺に行ったのですが、
これが。近いようで遠かった・・・。
バスも走ってないし、タクシー乗っても近いし。
と思ってトテトテ歩いていたら、バスに抜かされた。

・・・もうイヤ。
と思ったら西本願寺に到着。
で、入ってみたら、「世界遺産」なのに、観光寺ではなかったよう。
法要とか、納骨とか、手にお数珠を持った目的のある人が多い。
なんだかとっても居心地がわるかったので、
そのあと、伊勢丹に移動してブラブラし、お昼時になったので、キューブでランチを。

京野菜のおばんざいセット(¥1280)



おそうざいが、バイキングなんです!!
最近、バイキングとみると、目がキラリンと輝く私。



15種類くらいのお野菜中心のおばんざいがこの四角いお皿に取り放題♪
んでもって、おやつのかりんとうも取り放題♪

ちと不思議だったのが、
私が頼んだのは、野菜の天ぷらセットだったのだけど、
お盆に四角いお皿と天ぷらとご飯とお吸い物が載って出てきたら、
それから、その四角いお皿を持って、おばんざいコーナーに行くんです。
取りに行っている間に天ぷら冷めるじゃん・・・と思いつつ、
食べたいおばんざいを懸命にお皿に載せましたよ。

ただ、京都だから「おばんざい」だ~!と思って珍しい気もするけど、
お惣菜じゃんね。。フツウにね。

かりんとう好きなので、もっと食べれるかと思ったんだけど、
この量で、お腹いっぱい・・・。
お持ち帰り用に1袋380円くらいでレジで売ってたので、
もっと欲張って食べてくればよかったー・・・。

京都駅近くにいて、和食が食べたかったら、また行こうかな。


京のおばんざい 京百菜
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル専門店街 The CUBE 11F
11:00~22:00
6/3 京都 今西軒
2007年 06月 03日 (日) 20:50 | 編集
今日も京都デス。
タビリエ京都に載っていた「おはぎ」を見て、
妹に「コレ、買ってきてー」と言われ、
調べてみると、おはぎの人気店。
9:30にオープンし、午前中に売り切れることもあるらしい。
「京都で一番」って書いているブロガーさんも。

というわけで。
朝から、行ってみました!
五条の「今西軒」
お店の前についたのは9:40過ぎ。
角を曲がると、お店の前に行列が出来てるので、「あそこやわ~」ってすぐにわかった。



ちょっとの差で私の前に並んだ人が、
20個とか買っているので、
「なくなる・・・なくなる・・・」と思いながら待ちましたが、
さすがにオープン30分経っていないのに、なくなりませんよね

こちらのお店の品揃えははつぶ・こし・きなこの3種類のおはぎと、
「あんてぃ~く」というゆであずきの瓶詰め のみ。

おはぎ(各¥155)
↓左からきなこ こしあん つぶあん(見たらわかるけど)



つぶあんおはぎの中を見てみたら・・・
あんこ多っ!!
米少なっ!!



こんなにあんこたっぷりだけど、
食べたら、あっさりしてて、ペロリと食べられる~う。
当たり前に、あんこが美味しい。

朝に買って、ウロウロする間におやつで食べようと思っていたんだけど、
お昼に食べ過ぎたためか、
お腹が空かなかったので、家に帰って、夕ごはん前と後に1コづつ食べたけど、
夕ごはんはフツウに食べられた。

んー、でも食べ過ぎたかな??


今西軒
京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
9:30~売り切れまで
定休日=火曜日 第3月曜日

5/26 京都 今宮神社 かざりや
2007年 06月 02日 (土) 00:59 | 編集
大徳寺に来たら、ぜひとも食べたかったのが、あぶり餅!
きな粉味かつ味噌味というのがどんなもんなのか気になって仕方なかった。

というわけで、大徳寺を北に行くと、今宮神社。
天気がいいので、日向を歩くと、暑い・・・。
5月で溶けそうな私は、夏の京都に耐えられるのでしょうか。
そういえば夏の奈良も負けず劣らず暑いですね。同じ盆地だし。



サラーっとお参りを済ませ、あぶり餅屋へ出る参道を探してプチ迷子。
東側の赤い橋を渡ると、神社境内すぐ外にありました!
あぶり餅の「一文字屋和助」と「かざりや」が向かい合って。
ど、ど、どっちに入ろう?
人によって好みが分かれるようなので。ってことは、味が違うんだろうし。
結局、「どうぞー」という呼び込みの声に誘われて「かざりや」さんに入りました。




座ると冷たいお茶が急須で出てきたので、ここぞとばかりにがぶがぶ飲みながら、
焼き上がりを待ちます。
1人前15本500円



15本!?
そんなにお腹空いてないんだけど、食べきれるかな・・・と思ったけど、
小さくて、柔らかくて、パックパック食べていたら、あっという間になくなっちゃった。
ちぎったお餅にきな粉をまぶし、櫛にさして炭火であぶり、白味噌をからめたのがあぶり餅。



焦げてる餅が香ばしい。
時々、串2本分くっついてたので、2本一緒にパクッ!
贅沢食べだわ~ん。

く、くせになりそうなおいしさ。
15本じゃちょっと足りなかった・・・。と思いながらごちそうさま。
「もうちょっと食べたい!」ところでやめておくのが、ダイエットの秘訣
(って、ダイエットしてるのに食べてる場合じゃないけど。)

今宮神社への参詣の帰りにあぶり餅を食べると厄除けのご利益があるといわれています。
それって、
「バレンタインデーのチョコレート屋」
「母の日の花屋」
「土用の丑の日のうなぎ屋」
「節分の豆屋」(は違うか?)
みたいなもん??

妹に、
「お土産は?」と言われたけど、
お持ち帰りは3人前45本から。
それって多すぎ・・・。
やっぱり、その場で出来たてを食べるのが一番おいしいし!ね!




かざりや
京都市北区紫野今宮町96
10:00~17:00頃
定休日=水

copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

