FC2ブログ
京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/10 當麻 當麻寺中之坊
2006年 12月 14日 (木) 23:06 | 編集
さてさて。
日曜日の朝から奈良県葛城市當麻にある、當麻寺(たいまでら)へ行きました。
いまいち晴れていない、けど雨は降っていないのでラッキー。
今週、ずっと雨降り続きなのでね~。寒いし、いやですわ~。

ちなみにこの日は再び、妹と2人です。
妹と一緒だと、車の運転をしてくれるので、車のお出掛けが出来ます。
(私は運転出来ないわけじゃなく、とってもヘタなので、遠出はムリなのです・・・)

有料だけれど、お寺の近くに駐車場があるハズ~。と、
地図を見て、細い道を車でずんずん進んで行きますと。
気がつけば、仁王門の前。
でも、その手前の左側に1回500円の駐車場がありました。

こんな田舎でもフツウに駐車場代いるのね・・・。ボソッ。



広い境内にはなんか建物がいっぱい。
いまいち勉強不足で、どの建物が見所かがわかりません。

妹が「陀羅尼助」という、正露丸の元祖のような胃腸薬が欲しいというので、中之坊へ。

<陀羅尼助の効能・効果>
丸薬:食欲不振、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、もたれ、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔い)、嘔吐、整腸、軟便、便秘


すんばらしい、万能薬だ・・・。
1箱27回分入りで1200円。
1回分の丸薬が20粒くらいあります

今まで、旅行中に、暴食出来るようにと、胃腸薬を飲んだことはあっても、
正露丸は飲んだことがない私。
陀羅尼助は気になるけど、この粒の多さといかにも苦そうなので、
私は飲むことはないと思います・・・。

で、御朱印も頂き、ついでに中之坊の中も500円払って拝観することにしました。
が。ぼたん園があったり、庭園をみたり、
花のない季節は楽しくなかったです・・・。

「導き観音さま」と呼ばれる十一面観音はお堂の外から覗き見するかんじ。
いろいろ見る場所を変えてみましたが、いまいちちゃんと見えませんでした。

↓庭園から、東塔をのぞみます。紅葉は終わりかけ~・・・。



花がないので楽しくない庭園をおっちら歩いていると、
塀の上ににゃんこがおりました。
温かいのか、2匹も・・・。それにしても、熟睡したら確実に落ちると思われますが。



「にゃー。にゃー。こっちむけにゃー。」
と妹と2人でぎゃーぎゃー言っていたら、「なんやねん」とこっちを向きました。ははは~。

中之坊では「絵天井の間」にて写経・写仏を行えるのですが、
私たちは、お庭から、覗き見・・・(って覗いてばっか)

拝観客も、写経をされる方も、お寺の方も誰もいないので、
窓をガラガラと開けて、縁側から「絵天井」を眺めました。
家の天井がこんな風に豪華だったら楽しい~。


↓ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。