FC2ブログ
京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/10 當麻 石光寺
2006年 12月 16日 (土) 21:51 | 編集
當麻寺→中将堂本舗と続き、
花の寺「石光寺(せっこうじ)」に行きました。

こちらの駐車場は無料です(笑)
當麻寺が空いていたので、よりマイナーなこちらはもっと空いているだろう・・・と思いきや。

第一駐車場は満車。
ちょっと離れたところにある第二駐車場に車を止め、
拝観料を払っていると。

・・・なんだか人がいっぱいいますが?

広いお庭に「こもがけ」された、寒ぼたんが11月末頃から1月上旬頃までの見頃なので、
三脚付き一眼レフカメラを持った、おじさんおばさんで溢れ返ってました・・・。
っていうか、カメラマン以外の拝観客はいない模様。

お庭の狭い通路は、三脚が邪魔で通れないし・・・。
そうか~、だから、他のお寺では「三脚持込禁止」のトコロがよくあるんだ、と納得。

コンパクトデジカメで撮っているのは、私と、もう1人のおじさんだけ。
そのおじさんは、一眼カメラおじさんに「そんなカメラで撮れる?」とか
「ちょっとどいてんかー」とか言われてました

・・・一眼レフがそんなに偉いんか!ボソッ。

と、石光寺に来てる人を敵に廻すのはこれぐらいにしておいて・・・。

こもがけされていても、まだ蕾だったり、キレイに咲いてなかったりですが、
見頃の期間が長いので、一株づつでみると、キレイなぼたんが結構ありました~。

↓雪ん子みたいで、かわいい♪



↓大量に花がついているものは豪華で、目を引かれます。



↓同じ寒ぼたんでも、色も花びらの付き方も違ってるんですね。
バラみたいでキレイ。



「雪が積もっていたら、めっちゃイイかんじやろな~」と思いますが、
寒くて、見に来ることはないかと・・・(> <)

↓もみじは散りつつありましたが、
見上げると、空とのコントラストにうっとり~。



石光寺は「花の寺」というだけあって、ぼたんにしゃくやく、梅が植わっています。
春にまた見たいと思うけど、
またこのカメラマンたちで溢れているのかと思うと、来る気が失せます・・・。



じつは。
父親が「キムタクのCMの一眼レフデジカメ」が欲しい。と言っているので。
あわよくば、それを借用して、神社仏閣めぐりをしようかと思っていたのですが、
このお寺来てから・・・やっぱり止めようかと考え中。


↓ポチっと応援お願いします♪



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
初めまして。
奈良へ寒牡丹を見に行きたいと思ってコチラのブログにお邪魔しました。
三脚の団体なんですね…石光寺…私もコンパクトデジカメ派なのでなんだか共感してしまいました(笑)
なのでランキングポチッと押させていただきました。
でも一眼レフ、綺麗に撮れるんだろうな~(羨)
京都も奈良も行かれるんですね。
私は京都ばっかりで奈良はまだまだ初心者です、勉強させていただきます!
2006/ 12/ 17 (日) 01: 52: 55 | URL | kodama # C5FWslJw[ 編集 ]
kodamaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪

石光寺の寒ぼたんはお勧めです~。
日曜日だったからカメラでごった返していたのかも??と思うのですが、
その割には、リタイア世代が多かったような気がするのがナゾです・・。

京都も奈良も・・・
というか、仏像を見るのがスキなので。
必然的に京都と奈良になっちゃいます~。
で、家から近いほうの奈良のほうが行きやすいので、多いんです。

また遊びに来てくださいな~i-179
2006/ 12/ 19 (火) 20: 27: 00 | URL | tabine5 # jh9yyTnY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。