京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
12/17 滋賀 日吉大社
2006年 12月 30日 (土) 16:54 | 編集
比叡山を下り、次は坂本にある「日吉大社」に行くことに。
眠くて眠くて、
ナビをしなければいけないのに、助手席でぐーすか寝ている間に、
気がつけば、日吉大社の駐車場についていました。。。

「ここどこ?」
暗くて、ひとけがありません・・・。
こ、この神社、はやってますか??

神社なのに1人300円を払って、中に入りました。

寝起きなので、ボケ~っとしながら境内を歩き進みます。
3時くらいなので、参拝客も少なく、夕方な気分です。

まずは手前の東本宮。



奈良の「大神神社(おおみわじんじゃ)」の御札が売ってて、
「なんで??」
と思ったら、
大神神社から御神霊を迎えて祀られているとのことです。
いやん、ちょっとうれしいわ。

とぼとぼと境内を歩き、紅葉のシーズンはきれいだろうと思われる森を抜けて、
西本宮。



こちらではお猿さんが神の使いとされていて、
その名も「神猿(まさる)」さん。

神猿さんの猿小屋は、どーみても神の使いに見えない扱いで、
廃れた動物園のよう・・・。
まさるさんも、気が荒くって、怖かった・・・。


↓ポチっと応援お願いします♪


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

