FC2ブログ
京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/17 滋賀 三井寺(園城寺)
2006年 12月 30日 (土) 17:23 | 編集
坂本の街を南へ南下。
日吉大社の次は、三井寺へ行きました。

夕方4時前。
駐車料金500円を支払い、拝観時間を確認すると、
5時までとのこと。
まだ大丈夫だけど、5時だと冬なので、暗くなっちゃうわー。
とっとと、拝観しちゃいましょう。

仁王門を入ったところに受付があり、拝観料500円を支払い、入ります。



やっぱり、神社仏閣は、午前中のほうが、落ち着いて、
爽やかな気分で臨めるような気がします。
夕方になってしまうと、暗い気分に引っ張られるような。。。
まあ、この日が寒く、曇っているというのもありましたが。

孔雀小屋があったり、
弁慶が引き摺って谷へ投げ捨てたという梵鐘があったり、
三重塔があったり、
と、なんだか広い境内には、見所がいっぱい。

仏像もいろいろ見たはずなんですが、
10日以上経っているので、忘れてしまいました・・・。
ああう。自分の記憶力のなさを痛感。
忘れっぽいから、忘れないように、こうして記録しているハズなのに。

西国十四番札所である、観音堂の前からは、
琵琶湖を望むことが出来、ナイスビューです。
そういえば、1日、いろんなところから琵琶湖を眺めました。
海のように広くて、何も知らないで見たら、きっと海だと思う。
海のない生活なので、湖でも、イイ。です。



よし。これで、三井寺拝観完了!
ちゃっちゃと帰りましょう♪
と、帰り道には、紅葉が残っていて、ちょいと癒されました。



三井寺にて、滋賀大津の日帰り旅は終わりました。
帰りに、大津のパン屋さんに行ったら、
日曜定休日でございました。残念。


↓ポチっと応援お願いします♪




スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。