京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/1 桜井 長谷寺
2007年 01月 02日 (火) 23:30 | 編集
あけましておめでとうございます。

初詣といえば、神社・・・だと思っていたのですが。
神社仏閣巡りを始めてから、お寺もアリなんだとわかり、
奈良県桜井市の長谷寺へ初詣に行ってきました。

というのも。
長谷寺は、1/1~1/3の間は、拝観料500円 駐車場料金500円、共に無料なんです。
パチパチパチ。太っ腹。

じつは、長谷寺、初めて。
仁王門から、意外と「でか~」とびっくりしました。



おお~。これが、有名な登廊ですか。
大晦日から元旦にかけて灯かりがついていた燈籠が、足元にずらーっと並んでいます。



登廊に添って、こもがけされた牡丹が並んでいます。
ゆきんこみたいでかわいい♪(って石光寺でも同じコト言ってたような)



17時になると電気が付くというので、
17時前に行ったので、
帰りの登廊は、また違った雰囲気~。



燈籠の「長谷寺」の文字がかわいい。




長い登廊を上りきった先の、本堂のご本尊は、十一面観世音菩薩です。
10mもの高さの日本一大きな木造の仏像です。

拝したとたん、その大きさにびっくりしました。
素敵なお顔とその立派な立ち姿にお正月早々、
「ええもん見た~」


↓ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。