京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1/7 三重 猿田彦神社
2007年 01月 08日 (月) 23:21 | 編集
外宮の次は内宮なのですが。
そのまえに、内宮の近くにある猿田彦(さるたひこ)神社へ行きました。

外宮から内宮へは直通のバスがあるのですが・・・
片道410円。なんだか高額。
でも、猿田彦神社前までだったら280円。
猿田彦神社から内宮へは、お店が並んでいる道を通って楽しいので、
セコイ私には、2倍お得♪

初めて訪れた猿田彦神社は、伊勢神宮に比べると、
なんともこじんまりしていました。



↓自分の干支の方位の上にお賽銭?
神社めぐりをしていると、いろんなところにお賽銭を置いているのを目にします。
賽銭ドロにはなんともおいしい・・・(そんな不届きモノはいないことが前提ですね。)




境内には佐瑠女(さるめ)神社があります。
アマテラスオオカミが天岩窟(あめのいわや)にこもったときに神楽を舞ったアメノウズメノミコトを祀っています。
ほうほう。そういえばいましたね、そういう方が。
芸能の神様でもあるらしいので、御参りを。
「なんでこんなに日本神話が記憶に残っているんだろう?」
と思ったら、七五三の度に神社で神話絵本を貰って呼んでいました。
洗脳?(おいおい)

まだ11時にもならないのに、
お腹が空いたと連発する妹。。。
内宮参拝の前に、お昼ごはんにします。


↓ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

