京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1/7 三重 とうふや
2007年 01月 09日 (火) 23:43 | 編集
お昼ごはん♪お昼ごはん♪
と、喜んで目的のお店に向かいます。
おはらい町のはずれのほうで、五十鈴川沿いにある「とうふや
でも、まだ11時前・・・。

開店時間は11時のようなので。
お店の前で開店を待とうと思ったのですが、到着すると、
お正月の間だからか、10:00から開いていました。



やった~♪
と、店内に入ると、既に先客がいっぱい座っています。
はやっ。
どんだけ早いお昼ごはんをみなさん食べてるのー・・・。

こちらは、豆腐と穴子のお店。
豆腐も穴子も食べられる「とうふや弁当」を食べようと思ってたけど、
お正月なので料理の内容が違い、どちらも食べられるセットがなく、
穴子or豆腐
うーん・・・選択に迷います。

結果。
妹は、あなご重御膳(¥2,000)



うな重じゃなくて、あなご重。
なぜかなぜか、うなぎは食べられないけど、あなごは好きな妹なので、
喜んで食べておった。
あなご重は、「ひつまぶし風」ということだったので、
お出汁がついてくると思ったら、ついていません。
・・・穴子を細かく切ってるだけじゃん。

私は、湯豆腐御膳(¥1500)



「湯豆腐って白ごはんのおかずにならないんだけど・・・」とブツブツいいながら、
でも「とうふや」という店名だけに、
豆腐料理が食べたかったので。
湯豆腐は、一丁以上の大きさ。
豆腐の下に、生麩が隠れてました

お正月っぽく、なますと田作りと黒豆のお皿がついていました。

お店は広くて、外には五十鈴川が見えて、とってもいいかんじ。
私たちの座った席は、障子窓で、開けるとそのまま外なので、
寒くて開けられなかったので見えなかったけど・・・。

入り口に、金魚が泳ぐ鉢がありました。



お腹もいっぱいになり、次は内宮です。


とうふや
三重県伊勢市宇治浦田1-4-1
11:00~14:30 17:00~20:30 (土曜日・日曜日・祝日は11:00~20:30)
定休日=無休
※但し、毎月1日・毎週水曜日の夜はお休み


↓ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
わたしも豆腐はご飯のおかずにならない派、です。お造り定食もしかり。
でも、毎度毎度おいしそうな場所をめがけていくねぇ。その熱心さを仕事に活かしてくれ、とか言われませんか・・・?ぷ。
2007/ 01/ 10 (水) 16: 51: 08 | URL | かさねまま # -[ 編集 ]
かさねままへ
そうよね、そうよね。
豆腐もお造りもご飯のおかずにならないのよね。
関西人だけどお好み焼きもうどんもムリ・・・。

そういえば、
奈良出身だから、かさねままも「お雑煮のおお餅を取り出して、きな粉につけて食べる」派?

なにを言いますか。
仕事も熱心にバリバリこなしているぞ~。
とかいいながら、この時間に既に家にいることが物語っているかも??


2007/ 01/ 10 (水) 17: 55: 53 | URL | tabine5 # jh9yyTnY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

