京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1/21 京都 建仁寺
2007年 02月 13日 (火) 21:47 | 編集
まだどこかに行ける時間あるよねー。と、
ちょうど、街角に、「風神・雷神図屏風」の立て看板があったので、
それに惹かれて、近所にあった「建仁寺」に向かいます。

地図を見ても、入り口がよくわからず、
適当に歩いてたら、着きました。

拝観入り口もよくわからず、適当に中に入ると、
広いので、これまた、どうまわっていいか分からない~。

入ると、法堂大天井の双龍図の製作風景のビデオが流れていたので、
それを見ていたら、とっても気になる。
その後、そそくさと、法堂に行って、思う存分眺めました。
平成14年4月、法堂大天井に奉納。
日本画家、小泉淳作画伯筆。108畳の大きさ。
すごいです。でかくて、ド迫力です。

そのお隣の部屋には、
風神・雷神図屏風 ・・・の複製品。

俵屋宗達筆。
京都国立博物館に永久貸し出し中のため、こちらは複製。
永久貸し出しって。
もう、「寄贈」でいいんじゃないのかしらん?

このお寺は、お庭がいっぱい~。





↓線引くの大変そう~。。






苔のお庭では、おばちゃんがせっせと雑草取りしてました。
やっぱ、苦労があってこその、このお庭なのですねー。



でも、おばちゃんが頑張っているのに、縁側で座って、
物思いに耽るのはムリ・・・・なんですが。

お寺を後にした次は、近いことだし、祇園へスイーツを食べに行きました。


↓ポチっと応援お願いします♪


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

