FC2ブログ
京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/31 奈良 東大寺 戒壇院
2007年 01月 24日 (水) 21:01 | 編集
おおみそかの仏閣行き納めは、東大寺です。

東大寺を分けて分けて、訪れています。たぶん、この戒壇院で、制覇しました。
・・・って、遅っ。




戒壇院では国宝の四天王立像が拝せます。
んがっ。
本当に、四天王像オンリー。
これで拝観料500円は高くない?ボソッ。

でもでも、四天王立像は法華堂の日光・月光菩薩像とともに、
奈良時代の塑像の最高傑作の1つですから・・・。
500円分モトを取るようにじっくり拝見しましょうかね~。

持国天、増長天、広目天、多聞天、ぐるぐる回って、下から横から、
舐めるように眺めていると。
お寺の方が、懐中電灯で照らしてくれて、細かなところを見せてくれました。
もともとは、とってもカラフルだったそうで、隙間なんかには赤や緑の色が残っています。

塑像って、粘土づくりで、
土の上に布を貼って、また土を重ねて、と、
強度を高めるために、何層にもなっているそうです。
以前、法華堂で聞いた説明によると。

四天王像を見ながら、
「ホヘー。手がすっごくキレイに残ってるねー。」
と言うと、
お寺の方に、
「そこは補修されてるんですな。」
と返されちゃいました。

なーんだ。そっか。


↓ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。