京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/14 奈良 新薬師寺
2007年 01月 25日 (木) 23:33 | 編集
新薬師寺
薬師寺の新しい版??
ではなく。
新薬師寺の「新」は「あたらしい」ではなく霊験「あらたかな」お薬師様という意味だそうです。

んじゃあ、新しくない、新薬師寺。

これが。
こじんまりしているのに、拝観料600円。たかい・・・。
駐車場はお寺の前に7台分くらいあって、拝観客に限り1時間無料なのが救い。
ま、拝観1時間以内で終わるでしょ。



本堂に入ると、本尊 薬師如来座像とそのまわりをまあるく囲む、十二神将を横から観るカタチ。

ぐるーっと、まわって、薬師如来像の前に立ってみるお顔は、
丸くてえらくエキゾチック。
・・・あんまり好きじゃないかも。

十二神将のひとつのバサラ大将は500円切手にデザインされています。
500円切手ってそんなに見かけることがないので、
印象薄いですが・・・。
十二神将は干支の仏でもあるので、自分の干支の像を探してみたり。

本堂の端っこで、塑像の説明のビデオが流れていたので、
パイプイスに座って、観ているうちに、不謹慎にも、ぐーすか寝てしまいました。
妹に「真剣に見てるなーと思ったら、寝てるんかい!」と突っ込まれ、
他の人は、前のほうに座っている自分のツレに、
「寝てるんちゃうかー。」とか聞いてるし。それは私を見ての発言ですかい。
でも、寝るにはお堂の中は寒すぎました。。

こちらの見所は本堂の中ぐらいしかないので、
案の定、1時間もたたないうちに新薬師寺を後にしました。

次はオヤツの時間。
毎週、メインは神社仏閣巡りか食べ物巡りかどちらなのかよくわからないくらい食べているので、
神社仏閣巡りを始めてから、2キロ太ってしまいました。。
アカンとおもいつつ、おいしいモノはやめられない・・・


↓ポチっと応援お願いします♪

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。