FC2ブログ
京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2/3 京都 西利
2007年 02月 23日 (金) 23:20 | 編集
京都駅 駅横のCUBE 地下1階
お土産物売り場の置くにある「味わい処西利」

以前、前を通ったときに、
「漬物丼やって。」というと、「いらん。」とあえなく却下されたので、
これは、2人一緒の時だと食べられないわね・・・と思って、
今回、1人のときに入ってみました。

お茶漬けとか漬物の天ぷらとかにも惹かれるけれど、
最初の目的である「京漬物丼」を頼みます。 初志貫徹。

8種類の細かく刻まれた漬物が乗ってて、見た目もきれい~。
お出汁をかけて、わーい。と、漬物好きなので、パクパクと食べました。



きゅうり、しば漬け、菜っ葉、柚子味大根、にんじん、
癖のない好きなお漬物ばかりだったので、 とっても食べやすい。
「ご飯メインで漬物が添え物。」ではなく、
「漬物メインで。ご飯はおまけ。」ってかんじの漬物丼でした。
これは、時々思い出して食べたいわー。

最初はそれぞれの漬物を分けて味わっていたのですが、
そのうち混ざってきて、なにがなんだか。
「彦麻呂風に言えば、『漬物のディズニーランドや~』(いまいち・・・)」
とか考えながら食べてました。

白味噌汁がついているのですが、
「からしが入っているのでよく混ぜてお召し上がりください」と言われ、
「ハテナ??」
と思いつつ、混ぜて食べると、
うおー。からしのパンチが効いてます~!
お味噌汁自体、今までに食べたことのない、ドロっとした、 白味噌味です。
そこにからしが入っているんだから、こりゃたまげたべ。ってかんじ。。
湯葉と生麩2つ入っていて、テンション上がりました(ヒトリだけど)

これが京都の味なのかー。と静かに感動。

駅地下だからか、おひとり様のお客さんが多くて、
1人でも入りやすいので、また行こうっと。


味わい処西利 ザ・キューブ店
京都・駅地下専門店街
8:30~20:00
※京漬物丼はザ・キューブ店だけのメニューです。


↓ポチっと応援お願いします♪

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私も「西利」の「漬物丼」大好きです。
はじめまして。
私も「西利」で食べましたよ。
特に「漬物丼」が大好きです。意外な穴場店ですよね。

私も「漬物丼」について感想を
ブログにアップしておりますので、
もしお時間がありましたら、ご笑覧いただければ幸いです。
http://www.samsul.com/2006/07/21/post_201.php
2007/ 03/ 13 (火) 21: 21: 40 | URL | サムスル渡邉裕晃 # ch2f7abI[ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。

いいですよね、漬物丼。
東京から来て、朝ごはんに食べられるとはすごいですね。
ばっちりはまってますね。

私も、今度は朝ごはんに食べてみようっと!
2007/ 03/ 13 (火) 22: 57: 35 | URL | tabine5 # jh9yyTnY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。