京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2/18 京都 一乗寺中谷
2007年 03月 17日 (土) 21:40 | 編集
スルっとKANSAI で3/16までの期間限定で発売されていた京都1dayチケット。
この日はコレを使って(でも家からは使えないので追加料金を払って・・・) 行ったのですが、
京都1dayチケット特別メニューという心惹かれるスイーツがありました。

「一乗寺中谷」の
"冬のあたたかチョコレートデザート"¥830
フォンダンショコラ、豆腐羊羹の黒蜜ブリュレ、抹茶アイスの3種盛りです。

うわぉ。中からアツアツチョコがとろけだしてくるというフォンダンショコラが食べられるで。
と、金閣寺からバスを乗り継ぎ乗り継ぎ、やってきました、バス停「一乗寺下り松町」

地図を見ながら坂道を上がる途中にあったお茶屋さんに客引きされましたが、
見向きもせずに進みます。
ん?お店ないで。
あれ~?と地図を見ていたら、
通りかかったおばあちゃんと孫がどこに行くのか聞いてくれました。
「一乗寺中谷というお店です・・・」というと、
戻ってきた方向を指して、「あそこよ~」と教えてくれます。
「え?ドコ?」
「ほら、あの、看板がある・・・」
「あ。あそこはさっきの客引きされたお店・・・。」

はあうー。
まさか有名店が客引きしているとは思いませんでした。

さっきの客引きしていた人はちょうど店頭にいなくて、
よかった・・・
と、店内に入りました。

和菓子と洋菓子の融合のような店内。
畳みに上がるとホッっとするー。
流行りの「和カフェ」ですね。

↓冬のあたたかチョコレートデザート



木苺とぶぶあられが添えられてます。
フォンダンショコラは、チョコとろ~。じゃなかったけど、妹曰く、すごくおいしかったらしいです。
で、ショコラ以外は私にまわってきました。
羊羹、あまり好きじゃないんだけど。
あまあまで、疲れが取れる味。

↓私は、いちご大福を。



いちごが見えてる、いちご大福初めてみました。
あっさり味で、ペロリと食べちゃいました(って、いつもペロッと食べてる気も・・・)

帰り、バス停「一乗寺下り松町」から京都駅まで乗り続けて帰ると、1時間以上かかりました。
あー、やっぱりバスは思った以上に時間を食いますね・・・。


一乗寺中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5
9:00~19:00
定休日=水

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

