京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/4 京都 銀閣寺
2007年 05月 10日 (木) 21:38 | 編集
5/4京都一日観光のスタートは銀閣寺からでした。
中学生のときに訪れて以来なので、記憶なんて残ってない・・・。
けど、銀張りではないことは覚えてました

さすがメジャーなお寺。
朝から既に混雑。

銀閣前は記念撮影する人たちでごったがえして、
地味ぃーな渋い境内を満喫することもままならないかんじ。



石庭とか砂庭が好きなので、こちらのお庭もいいかんじ。。
「向月台」と「銀沙灘」(ぎんしゃだん)
どうやってこんなに整然とした形に整えられるんでしょう。
その作成風景をぜひとも見てみたい・・・。



銀閣寺と言えば・・・
苔! (か?)
苔じゅうたんの上をごろごろ転がってみたい。
イメージはふわふわ。
でも実際はチクチク。



「とても邪魔な苔」
「ちょっと邪魔な苔」
「銀閣寺の大切な苔」
3種類に分類された苔が展示されていて、おもしろい。
確かに、邪魔な苔は、手触りも悪そうだし、見た目も少々気持ち悪し。

途中、お庭には、
「邪魔な苔 ゼニゴケ」とか、わざわざ生えている苔に表示されていました。
とことん嫌われる苔。不憫じゃ。

家の庭にこっそり苔を植えて(ビロードコケとかいいかんじ)
思う存分転がってみたいんだけど、
母親に邪魔な苔扱いされて、抜かれそうなので、断念。



新緑のモミジがキレイでした。

「紅葉の季節はさぞかしキレイなんだろうなー・・・」
と、ないものねだりはいつものことなんだけど、
京都ってモミジが多いので、特にそう思います。

慈照寺(銀閣寺)
京都府京都市左京区銀閣寺町2
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

