京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/4 京都 南禅寺
2007年 05月 12日 (土) 23:46 | 編集
永観堂で時間をくっちゃったので、急いで南禅寺へ。
途中、湯豆腐で有名な「奥丹」の前を通ると、お昼2時前なのに、すごい行列!
うーわー。何時になったら食べられるんでしょー。

3千円で頂く湯豆腐。
ちょいと気になるけど、おいしくて安い豆腐料理の店は他にもあるので、
奥丹で食べるのはいつになることやら。

南禅寺の横の水路閣にも人いっぱい。
上に登れる、というようなことがガイドブックに書いてあったんだけど、
本当に登れるのかしらん?
上を歩いている人はいないようなんだけど・・・?



橋を眺めながらボケーっとしてるよりも枯山水を見ながらボケーっとしてるほうが得な気がして、
南禅寺に入り、小堀遠州作と言われる、枯山水庭園「虎の子渡しの庭」を眺める。



左の大きい石が親虎でその他の小さな石が子虎。という説明のテープを聴きながら、
そういえば海を渡る親子虎に見えて・・・
来ませんが!
ま、そんなもんです。
以前来たときにはなんだか気に入って見入っていたのに、
今回は特になんにもかんじず。
そのときの気分とか、季節とか、関係してるのかな?

枯山水の外に藤の花が見えます。
うひー。すばらしき借景。(写真ではわかりにくいけど・・・)

さて。
東山エリアはこのへんで終わり。
地下鉄蹴上駅まで歩いて、地下鉄二条駅へ向かいます。

南禅寺
京都府京都市左京区南禅寺福地町

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

