京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/26 京都 ゆばんざい こ豆や
2007年 05月 29日 (火) 20:53 | 編集
開店時間ちょうどを目指して!
大徳寺から歩いて5分。
「ゆばんざい こ豆や」です。



開店の11:30過ぎのお店の前に着くと、
まだ「準備中」の札が・・・。
うーん。11:30過ぎたかと思ってたのに。
と、既にお店の前にいた先客が、
「もう入っていいんじゃない?」と言ってくれたので、
ツレを待っていたその人と一緒に入店。

「いいですか?」と半ば無理やりカウンターに着席
ぽちーん。
アレレ~?
人気店だから、と思って、早く来たのに、その後もそんなにお客さん増えない。
12時になったら、なんとなーく席は埋まったけど、
テーブルが大きくて、1席に座れる人数が多いので、3人組のひとたちに「混んできたら相席」
と言いつつ、相席もなく。
ちょいと拍子抜け。

花御膳(1700円)
おから、京水菜のサラダ、引き上げ湯葉のお造り、
揚げ出し湯葉、汲み上げ湯葉丼、豆乳の抹茶プリン



ミニゆば丼は汲み上げ、引き上げあんかけのどちらかを選びます。
引き上げあんかけのしょうが味よりも、トロトロ湯葉の気分だったので、
汲み上げ湯葉丼♪

ひとつひとつがおいしいー!
湯葉丼に醤油をかけて食べていると、店員さんから、
「揚げ出し湯葉のおだしをかけて食べてみてください~。
また違ったお味が楽しめますよ~。」と言われたので、
半分くらい食べたところで、実行。
湯葉だけだと味が淡白なので、醤油を結構かけて食べてたんだけど、
おだしをかけた瞬間、また違った味がしっかりついて、美味~。

↓揚げ出し湯葉



あえてアップ写真・・・。
揚げ出し湯葉、初めて見ました!
見た目、牛肉のたいたんみたいですよね?ね?
じじじーっと肉眼で見ても、「牛肉?精進料理のモドキ料理?」
見た目牛肉だけど、
食べたら、とろとろー。

おいしいよー(T T) と、お代わりしたい気分。

デザートの豆乳抹茶プリンは、三層になっていて、
一番上はトロトロ。下にいくにつれて、抹茶色が濃く、固くなってて、
これも、めっちゃおいしいー。

お盆に載ってる品数は少なめなので、ちょっと足りないかな?
と、最初は思っていたけど、
抹茶プリンで満腹。
意外と大きい、この抹茶プリン。

他のお昼のメニューは品数が増えていく、2200円と3000円。
私には1700円がちょうどかも。このあと、おやつも食べたいしね・・・。


ゆざんざい こ豆や 北大路店
京都市北区紫野西御所田町23
11:30~14:30 17:30~21:30
定休日=水

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

