京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/26 京都 大徳寺龍源院
2007年 05月 27日 (日) 23:21 | 編集
5/26は大徳寺の塔頭めぐりに行ってきました。
地下鉄北大路駅からテコテコ歩いて。

バス停3つ分なので、そんなに遠くないかな?と思って、
バス代ケチるため・・・

京都本に、『好きな寺は大徳寺瑞峯院』と書いてあるのを読んで、
その方丈庭園が気になったので、
午前中は瑞峯院だ!と大徳寺の広い境内の中、
早速入ってみたら・・・
間違って違う塔頭・・・龍源院だった。

あちゃぱー(古い?かなり古い?)

でも、こちらもなかなかの方丈庭園。
ちょうどタクシーガイドのおじさんが熱弁中だったので、
そちらの説明を盗み聞きしながら座って、庭園鑑賞。






うーん、方丈庭園はずっと見てても飽きないです。
でも、行きたいのは、瑞峯院・・・と思っていたので、長居することなく、
ちゃっちゃと見てまわる。

北庭の竜吟庭



北庭には座れる段差がないのが残念。
ここでも、タクシーガイドのおっちゃんが、廊下のイスに座って、こうやって眺めるのですよー。とか
言ってて、京都弁の説明がうらやましいわ。

日本一小さい石庭。東滴壷。



水滴がポトリと落ちてる様子らしい。
楽しい。
家に欲しいな。
お風呂場から見えたらうれしい。


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

