京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/26 京都 大徳寺大仙院
2007年 05月 30日 (水) 21:40 | 編集
湯葉づくしランチの後、再び大徳寺です。
また来ちゃった。テヘ。
と、大徳寺塔頭「大仙院」



こちらは院内、写真撮影禁止でした・・・。
残念。

私は記憶力が悪くて、すぐに忘れちゃうから、
そのためにも、方丈庭園の写真を撮りたかったのにー。

写真撮れないってことは、
記憶に残さねば・・・・・・・・。ウムムムムム。

先ほど訪れた塔頭よりも広い、玉砂利の庭に、
上賀茂神社のような2つの円すい「立砂」がありました。

あら。
岩や苔がない、あっさりすっきりした庭だけど、
なんか潔い。

北側のお庭は一転、いかつい岩が並んだ、本当に滝が流れてそうな枯山水でした。

でも、落ち着いて座ってゆっくり眺めるには、狭すぎて、
1人先客がいたらもう落ち着けない感じ。残念~。

なので、立砂(大仙院ではなんと呼ぶのか知りませんが・・・)を見ながら、しばし、ボケら~とする。
命の洗濯気分。
実際、家に枯山水を作るとしたら・・・と考えてたら、えらい時間経ってたので、次の塔頭へ移動~。




Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

