京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。
京都&奈良を中心に巡る神社仏閣。おいしいモノ。そして時々海外に現実逃避旅。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5/26 京都 今宮神社 かざりや
2007年 06月 02日 (土) 00:59 | 編集
大徳寺に来たら、ぜひとも食べたかったのが、あぶり餅!
きな粉味かつ味噌味というのがどんなもんなのか気になって仕方なかった。

というわけで、大徳寺を北に行くと、今宮神社。
天気がいいので、日向を歩くと、暑い・・・。
5月で溶けそうな私は、夏の京都に耐えられるのでしょうか。
そういえば夏の奈良も負けず劣らず暑いですね。同じ盆地だし。



サラーっとお参りを済ませ、あぶり餅屋へ出る参道を探してプチ迷子。
東側の赤い橋を渡ると、神社境内すぐ外にありました!
あぶり餅の「一文字屋和助」と「かざりや」が向かい合って。
ど、ど、どっちに入ろう?
人によって好みが分かれるようなので。ってことは、味が違うんだろうし。
結局、「どうぞー」という呼び込みの声に誘われて「かざりや」さんに入りました。




座ると冷たいお茶が急須で出てきたので、ここぞとばかりにがぶがぶ飲みながら、
焼き上がりを待ちます。
1人前15本500円



15本!?
そんなにお腹空いてないんだけど、食べきれるかな・・・と思ったけど、
小さくて、柔らかくて、パックパック食べていたら、あっという間になくなっちゃった。
ちぎったお餅にきな粉をまぶし、櫛にさして炭火であぶり、白味噌をからめたのがあぶり餅。



焦げてる餅が香ばしい。
時々、串2本分くっついてたので、2本一緒にパクッ!
贅沢食べだわ~ん。

く、くせになりそうなおいしさ。
15本じゃちょっと足りなかった・・・。と思いながらごちそうさま。
「もうちょっと食べたい!」ところでやめておくのが、ダイエットの秘訣
(って、ダイエットしてるのに食べてる場合じゃないけど。)

今宮神社への参詣の帰りにあぶり餅を食べると厄除けのご利益があるといわれています。
それって、
「バレンタインデーのチョコレート屋」
「母の日の花屋」
「土用の丑の日のうなぎ屋」
「節分の豆屋」(は違うか?)
みたいなもん??

妹に、
「お土産は?」と言われたけど、
お持ち帰りは3人前45本から。
それって多すぎ・・・。
やっぱり、その場で出来たてを食べるのが一番おいしいし!ね!




かざりや
京都市北区紫野今宮町96
10:00~17:00頃
定休日=水

Comment
この記事へのコメント
キャ~!
このあぶり餅、私が探していたお店のですッ!!
卒業旅行で京都に行った時に食べたのですが、今にして「あれはどこだったっけ・・・」と常々気になっていたんですよ~。
思いがけず再会できて嬉しいな~~♪
tabineさん、ありがとう~~!
2007/ 06/ 04 (月) 12: 27: 21 | URL | doborin # mGc9/Vwc[ 編集 ]
doborinさんへ
おおっ!本当ですか!
あぶり餅といえば、ガイドブックに2店のうちどちらかが載っていて、
近くにある仏教大卒の友達にも、「大徳寺に行ったら食べや~」と言われていたので、かなーり、楽しみにしていたのです、私。
期待を裏切りませんでしたねー。

高校のときの味と同じか確かめに、ぜひまた食べに行ってくださいませ~i-80

ちなみに、かざりやさんはお皿が丸いですが、
お向かいの一和さんはお皿が四角いようです。
2007/ 06/ 04 (月) 19: 57: 43 | URL | tabine5 # jh9yyTnY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 京都奈良もスキだけど、海外旅行もスキ。 all rights reserved.
designed by polepole...

